エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

土浦キララまつり2022に行った話

夏といえば祭りだ!

広報誌を見ていたら土浦市で祭りをやっているとの情報が。

その名は「土浦キララまつり2022」。

どうやら土浦市観光協会がやっているようだ。

 

そもそも土浦とはどこなのか。

土浦市とは、我が拠点のつくば市の右隣の市である。

何があるかは不明。イオンモールがあることしか知らない。

 

そんな土浦で祭りがあるってなったら、祭り好きとしては行くしかない!!

幸い徒歩2時間ほど、自転車だと40分ぐらい漕げばいけるのだ。

バスもあるが時間一緒ぐらいなので、お金もかからないから自転車でよいだろうと。

 

ステージが15時から、ということで13時ごろに出発。

どうせ行くならと、土浦で人気のラーメン店に行く計画も立てる。

 

とんでもない道だ。

道中、Google先生にかなりワイルドな道に案内される僕でした。

水田?水がはってあり、トンボがかなりいました。

白かったですし、シオカラトンボでしょうね。市街地だとあんまり見ないかも。

いや、たまに見るか。

 

ここら辺にデカ鳥もいて、結構怖かった。警戒心が強いのか気が付くと直ぐに飛び立っちゃったので、ほんとにチラッとしか見れてないけど。アオサギかな?

よもやキジかもしれません。結構いるとの噂あり。

 

そんなこんなで14時ごろラーメン屋に到着。もうへとへとです。

着きましたのは「特級鶏蕎麦 龍介」です。

 

外にはそこそこの行列が。この時間で?

先に食券を買うシステムとのことで、券を買い、列に並ぶ。

回転は速く、10分程で店内の待ちベンチに座れました。

そこから10分ぐらいで着席。

 

 

龍介つけ蕎麦(1,100円)

いただきます!!

 

麺は濃い色で、つるつるの太麺。あまり見たことがない。

スープは結構甘味のある感じで、想像していた鶏の出汁感ではなかった。

 

つけ麺は濃厚魚介、醬油ベースのものしか食べてなかったので、少し新鮮な味でした。

個人的には煮干しが効いているものの方が好きかもしれない・・・。

ただ、疲れた体には沁みる味でした。

 

さて、気を取り直して土浦駅に向かいます。

ここからさらに15分ほど自転車をこぎます。

 

 

おっ、人混み発見!

ここら辺から祭り感が出てきました。

駅の近くの駐輪場に自転車をとめて、ステージを見に行きます。

 

かすみがうら SAXの演奏

観客は思ったよりも少ない。わりとアットホームな雰囲気でした。

サックスの音はいいですね。サークルの友達が挑戦してたけど、あきらめてました。

吹奏楽の音は好きなんだけど、音が大きいから家で吹けないのがネック。なので、聞く専で良いかなと思っています。

 

ここのすぐ隣は土浦市役所が入ったビルで、休憩所っぽくなっていました。

売店があったので、そこでアイスどら焼き(200円)と土浦銘菓である「九万五千石」(150g300円)を購入。アイスどら焼き食べながら見てました。

よさこい 飛翔の皆様

よさこい、久しぶりに見ました。札幌のと比べると小規模で、手作り感があったのですが、地域のお祭り感があって僕は好きですよ。

主婦層でしょうか。

音響が結構よくて燃えました。YOSAKOIソーラン祭り25周年記念の総踊り曲「Street of the Soran」これは良いですよ。

久しぶりにYOSAKOI祭り見たくなってきました。イベント探そうかな。

極真会館 土浦道場のみなさん

こちらは子供たちメインの空手演武。

みんなパシャパシャ写真とってました。蹴りと突きで板を割るやつもやってて、割れない子はみんなで応援してました。

簡単に割れるのかな、と思ったりしたけど、割れない子の音聞いてると結構固そうな音が聞こえて、痛くないのかなと心配したり。

 

屋台はラーメンでお腹いっぱいで結局寄らなかったです。笑

モール 505の屋台街入口

土浦駅からちょっと歩くと、モール505というショッピングモールがあります。

全長505mのモールだから、というのがその名前の由来。

ここはシャッター街で有名なよう。しかし、この日はかなり賑わっていました。

ステージもあり、ダンスコンテストなどやっていたようです。ちょうど僕が行ったときは、ミスコン的なのやっていて見れませんでしたが。

 

今度機会があったらゆっくり来てみよう。

 

亀城公園内の様子

道中によった亀城公園という、そこそこ広い公園にサル小屋がありました。

しかし、もぬけの殻。時間が合えばいるのかな?

 

亀城公園内の様子2

江戸時代末期の建築物、土浦城旧前川口門。市指定文化財だそうで、結構歴史ある公園なんですね。土浦城櫓門っていうもっと立派な門もあるそうです。

 

帰り道。なにやら怖い建物が。

そんなこんなで帰りはイオンモール土浦に寄って、イオンはどこも変わらないな~と感じたり、変な建物見つけたり(調べたらバイク販売とか美容サロンとか色々やってるようです)、1日を満喫しました。