エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

古民家活用活動「せとさんち」を知る。

せとさんちって何ですか。

本日はノー残業。

今日のメインの仕事は研究費助成の審査会の事務局業務。完全オンライン開催。

日程調整から場所の確保、PCのセッティングまでをほぼ一人でこなしました。

司会は別室の上長で、僕は適切なタイミングで審査員の一人のマイクをオンにするというのが本番中のお仕事でした。楽。

 

これも大きなトラブルがなかったからです。

前回の開催では、発表者のスライド共有がうまくいかないトラブルがありました汗

そのため、その発表者は今回の審査会にスライドすることに。

今回は事前にその発表者のところに行って確認、本番の30分前に確認、とダブルチェックを行ったのが功を奏しました。

 

で審査結果の連絡とか、必要なお仕事をした後、定時帰宅。

 

そんなわけで明日からは夏季休暇です。

 

帰宅後に、昨日買ったアップルパイを実食。

 

税抜きで118円のアップルパイ(たしか)

僕は、アップルパイは絶対に温めた方がおいしいと思っています。

なのでオーブントースターでさっと炙る。

 

 

うん。美味しい。

 

アップルパイ系はあんまりハズレがない気がする。

パイ生地は結構塩味が強めだが、悪くない。

リンゴペーストも甘すぎずにちょうどいい感じ。もう少し量が多くてもよいかな。

 

その後、パスタが食べたくなりペペロンチーノをつくる。

 

いつものペペロンチーノ

インスタに写真をのせる時はきちんと盛り付けるけど、普段はこんな感じ。

今日の器はラーメンどんぶり。パンダのどんぶりかわいいでしょ?

 

味は5段階評価で3かな。輪郭がぼけててベストの味ではなかったので、もっと安定させたいな~。

というよりも単純に塩足せばよかっただけ。面倒だし、薄味の方が健康に良いのでそのまま食べちゃった。

 

その後、ひと眠り。(若干習慣化しているので、今月中に絶対に止める。)

 

さて、神奈川の古民家の件の情報共有があり、どうやら名前が「せとさんち」ということが分かった。

 

調べてみると、横浜近辺の大学生が中心となって、古民家の改修を行っているらしい。

ブロック塀を壊す動画を見たが、結構本格的かも。

 

というわけで、一からのスタートではないから楽ではあるけど、自由度は減っちゃうのかな。おそらくイベントの開催などのソフト面での関わりになるだろうと予想。

今回はその古民家の見学をさらっとしただけで、打ち合わせは別日にセッティングするらしい。都合が合えば、つまり土日だったら行ってみよう。

古民家にしては珍しくアクセスが良い、というのがかなりメリットになる気がする。

 

せとさんち、の紹介をするYouTubeも視聴した。その中の話題で、どうやって持続しているのか、という話題が。地域活動はどこでもそこがネックですよね~。

関わってくれる人に仕事を頼む、任せるという話があり、これは非常に共感しました。

 

まぁ当面考えなきゃいけないのは、僕自身がどうやって続けていくかということですけども。笑

自分の中で、地域づくり活動に参加する上での指針、もっと言えば理念みたいなのを文章で整理する必要があるかもしれません。

 

それでは、今日もお疲れ様でした。