エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

鎌倉の豆しばとフクロウカフェ

ゆったり鎌倉散策。

卒論提出・卒論発表会が終わり、打ち上げしたいね~と研究室の同期と話していましたが、みんな忙しく出来ずじまい。

ようやく、お疲れ様会をすることができました。ちょうど、僕の卒論が元となった論文がアクセプト(承認)されたところで、タイミング的にも丁度よかった。

なにせ先月は仕事終わりにデータ集めと解析、表と図の作成をずっとやっていましたので、結構な解放感があります。といってもほぼ単純作業で、難しいものではないのですが、根気がいるものでした。

で、どこ行くかという話で、僕は「古民家カフェ」に行きたいと提案。古民家カフェが結構多く、見どころも多いので、鎌倉に決まりました。

さて、鎌倉駅に集合し、まずは鶴岡八幡宮へ。

 

いつきても立派だなぁ。

参拝した後に、おみくじを引きました。

 

恒例の鳩みくじ

ちいさいハトのお守りストラップ付のおみくじです。

結果は…「吉」。

気を抜かず頑張ること。清らかな心で生きること。

この2点心がけます。

しかし、大吉ひかなくなったぁ。

 

参拝した後は、メインのお昼ご飯に。

訪問したのはalbicocca(アルビコッカ)という古民家カフェです。

閑静な住宅地に突然現れる

金髪の店員さんに「ご予約されてますか?」と聞かれるも、予約はしていない。

幸い、最後の一席が空いていたようで助かりました。

今度から良い感じのお店は予約するようにしよう。

ランチセットは大体2000円弱。僕はおすすめだという、スズキのポワレを注文。

スズキのポワレ(込1950円)

おしゃれだし、意外と量もある。ランチセットにはサラダ、ドリンク、パンorライスがついてくる。

ランチセットのサラダ

サラダはこんな感じで、鎌倉やさいを使用しているらしい。酸味のあるドレッシングで美味。

ドリンクはアルコールOKということで、アルコールを控えているがビールを注文。

ワイングラスに入ったビール

暑かったこともあり、美味しかった。

スズキの身は柔らかく、トマトソースの酸味とジェノバソースとの相性がよく、パクパクと食べてしまいました。

再訪したいですね。

 

お昼を食べた後は、豆しばカフェに行きました。

訪問先は、小町通りにある「鎌倉乃豆柴カフェ」。

チケットを900円で購入。ワンドリンク付きで、30分間触れあえるらしい。

ぐでーん。

この子はたしか、わらび豆ちゃん。

寝っ転がっている犬は触らせてくれます。動いているのはなかなか触れません。笑

この子は、うに豆ちゃんかな。公式Twitterに書いてました。

わんちゃんたちを30分眺めたり、なでなでしたりして過ごしました。

バイバイ。

最後は鶴豆ちゃんとハイタッチしてお別れしました。

 

その次は、同じく小町通りのフクロウカフェ「鎌倉乃フクロウの森」へ。

提携しているようで、豆しばカフェのチケットを見せると200円引きになります。

 

こちらは時間無制限で800円。ワンドリンク付きです。

 

シロフクロウレスポールくん

順路があって、ぐるぐる回る感じです。何週してもOK。

フクロウは手の甲で頭と背中をなでられます。

おもったよりもふわふわ!特に、メンフクロウのなめらかさには驚きました。

一番人気なのはシロフクロウでしょうか。口を開けていました。

北極圏に住むので、暑かったのかもしれませんね。犬のような温度調節をしているのでしょうか。

あと、調べたのですが、フクロウの足首につけている紐はリーシュというそうで、むやみに飛び立ってぶつかり、ケガをさせないために重要だそうです。犬の首輪とリードみたいなものですね。

自由に飛ばせてあげたいという気持ちもわいてきますが、飼育には欠かせないのですね。

途中、警戒されたのかアフリカオオコノハズクが細くなりました。見た目完全に怒ってみえます。体を細くするのは、木に擬態するためと言われているようです。

シベリアワシミミズクのイイ写。

非常に大きくて、目がきれい。温厚そうにみえるが、自然界では立派な捕食者。

 

フクロウって可愛いんですね~。首がよく回るのも不思議で面白かった。

グッズコーナーもあって、フクロウの羽とか売ってましたよ。

 

フクロウカフェのあとは、ケーキを食べに別のカフェへ。

「パティスリー雪乃下」というところに行きました。

店内はこじんまりとしていましたが、少し待って座席に座れました。

ショートケーキ(込561円)

いろいろとケーキから、マカロンまで売っていましたが、王道のショートケーキにしてみました。(商品名はシャンティイです。)

クリーム、中に挟まっているイチゴ、どちらも程よく甘くおいしくいただきました。上に乗っているイチゴはめっちゃすっぱかったです。

ワンドリンク必須ということで、カフェオレのホットをいただきました。

ホットのカフェオレ(レギュラーサイズ込500円)

ビターで大人の味わいでした。ラテアートが素敵です。

こちらでケーキを食べながら、特技の話とかの雑談をして過ごしました。いや、就活で言うなら面白い特技の方が目立って良いよねっていう話です。職場の人は、カナヘビを懐かせることができる、という特技で面接を突破したそう。研究室の同期は、夢の中で動けるとか、モノマネとか、小銭を見つけるのが得意だそうです。僕も一個ぐらいはモノマネ習得しといた方が良いのかな~なんてことも思いました。

 

こちらのお店を出た後は鎌倉駅で解散。

お土産に和栗モンブランを買って帰ろうと思いましたが、あいにく売り切れ。泣

 

さて、THE・休日という感じの一日でした。また何かのお祝いとかお疲れ様の機会に集まりたいです。