エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

猫ちゃんのベビーカステラ

最近お菓子作りにハマっています

こないだセリアに行ったらこんなものが売っていました
f:id:ebioo:20221204235401j:image

猫型シリコンモールドです。

とりあえず二つ買いましたが、もう一つ買う予定です。

こちらを用いて、ベビーカステラを作りました

ベビーカステラのレシピってなかなかないんですよね

ネットで検索して出てきたブログ記事を参考にして、カステラ生地を作りました。

卵を20グラム程しか使わないので、残りはチャーハンの卵にするとかいろいろ工夫必要ですね

 

生地つくるのは簡単で、材料入れてこねこねして、オーブン180度12分間で焼きます。

完成品がこちら↓


f:id:ebioo:20221204235310j:image

かわいい~

後ろの方はボコボコしてるので、ベーキングパウダーの量やモールドに入れる生地の量を調整する必要があります。

出来上がった生地は柔らかくて、ふわふわはしているんですけれどももう少し弾力が欲しいところです

また、味は素朴でこれはこれで美味しいんですけれども、もう少し濃厚にしたいですね

サラダ油をバターにしたり、ウイスキーをちょっと入れてみたりなど、レシピ自体の改良もしています。

 

美味しいベビーカステラ目指して頑張るぞ!