エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

賠償保険

今週末のトピックスがまだあるので、ご紹介しまーす

・保険加入

私、新たに保険に加入しました。

県民共済の火災保険と、個人賠償責任保険です

保険というのは、人生が詰むというのを防ぐためのものですよね

今回加入した火災保険では家財は100万円(マックス400万までかけれるんですけど、我が家のものはそんなに高いものがないので、まぁ100万円あれば十分かなぁと思いますね。月々の保険料考えると一番安くてお得です)、そして借家人賠償責任保険が500万です。これは原状回復責任を果たすものですね。年間1000円なら、まぁ安心料としては安いでしょ、て感じです。家財保険と合わせて年1700円。

この2セットで火災に備えます。今は電気から発火することもあるそうですから…しかも家あんまり掃除しないんで埃が多く、これでリスクに備えようと思います

この火災保険は県民共済のやつなんですけれども、これに入ると個人賠償責任保険も一緒に入れるんですよ。結構内容をよくて掛け金が安くてオススメです

示談交渉サービス付きで最大3億円までカバーできます。料金は年払いだと1500円。

ということで合わせると大体年間3000円弱です。ここら辺のリスク、特に損害賠償責任なんかは状況になってはやばいですからね。自分の大病とかはそもそも国民皆保険によってある程度カバーされていますが、損害賠償で何千万とかなると自己破産になりますからね。私は自転車によく乗るのでもう絶対入ろうと思っていて、ようやく入りました