エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

栃木行ったぜ①

先週末は栃木に行きました。

まずは日光。
f:id:ebioo:20221027212312j:image
f:id:ebioo:20221027212302j:image

庭園を見た後に


f:id:ebioo:20221027212419j:image

ランチに中華。


f:id:ebioo:20221027212507j:image

中華ドンドン!!

税込1100円!

控えめな味付けで、素材の味が引き立ちます!

これは美味しい。

しかもセットでめちゃくちゃボリューミーな杏仁豆腐がついてきまーす

 

そして、接客も丁寧でした

行く価値ありです。もし日光に再訪することがあったら、ここに行きたいなぁと思います


f:id:ebioo:20221027212755j:image

ランチを食べたあとは、食後のデザート(?)

かりんとう饅頭をいただきました

ここでは揚げたてのおまんじゅうを食べることができます


f:id:ebioo:20221027212851j:image

確か240円。ちょっと高いな。

あったかいお茶が無料で飲めます。ベンチに座りながら食べました。中にお餅が入ってて美味しい。

饅頭食べてたらどんどん人が集まってきて、繁盛しだしました。

さて、再度観覧。


f:id:ebioo:20221027213119j:image

はえ〜立派な門だなぁ。

 


f:id:ebioo:20221027213217j:image

有名な🙈🙉🙊(お猿さん)

 


f:id:ebioo:20221027213300j:image

眠り猫。

 

見どころはほとんど写真撮影禁止なのでね〜、思い出にするしかないです。

鳴き龍(下で拍子木をたたいたら、天井から鈴みたいな音がなるやつ)とか、有名どころは全部見たと思います。鳴き龍のところは、似た音がなる鈴のお守り、などスポット毎にテレビショッピングのように物販をしておりました。流石といったところです

 


f:id:ebioo:20221027213627j:image

五重の塔とかも。中の心柱が初公開ってことで、これも300円払ってみましたよ。(日光は基本有料、日光東照宮見るのには1000円かかる)

何でも柱は中心からぶら下がっているんですって。免震構造のためのもので支えるものではないんですって。驚き。

 


f:id:ebioo:20221027213914j:image

そんで夜は鬼怒川温泉に泊まりました。


f:id:ebioo:20221027213943j:image

分厚いローストビーフ


f:id:ebioo:20221027214008j:image

かに釜飯など

 

バイキングを楽しみました。

デザートの種類が充実してたのがポイント高かったですね。一個一個の料理のクオリティとしてはもう1歩あると最高かなというところ。ローストビーフは素晴らしかった。

1泊二食付きで17000円です。まぁ、土曜日に泊まるにしては妥当な値段でしょうかね。ホテルも高い所多いですしね

 


f:id:ebioo:20221027214320j:image

毎週土曜日に花火大会をやってるそうです。

正直ちょっとしょぼいかなーと、やるなら短い時間でもいいので一気にどんどん打ち上げてほしいですね。画像は最後のラッシュっぽいとこです。

ま、無料なので文句はないです。

 

2泊目へつづく。