エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

今話題のライスバーガー店へ

2022夏休み最終日

夏休みの最終日は、友達と会う予定はなく、茨城に戻る途中に1人でちょっとだけぶらつきました。

本当はいまだに行ったことがない東京タワー周辺にいってみようかと思ってましたが、荷物重いんでやめました。ちょうど屋台が出てたようで、のぞきたさはありましたけども

電車でネットサーフィンしていたところ、なにやら話題のライスバーガー専門店が東京でOPENしたぞ、という情報を発見。ちょうど通り道といえば通り道だったので行ってみることに。

東京駅で降り、八重洲口を出て歩くこと15分ぐらい。最寄り駅の茅場町駅で降りればもっと近い。

発見しました。

11時からOPENとみて、11時20分ぐらいにいったら閉まってて「?」。

しかもお姉さんがたっていて、中のようすをのぞくのも憚られる。

そこで、一度近くの公園に撤退して、10分ぐらい時間をつぶしてから再度いく事に。

 

芝生の公園。わりときれいな池があって、シオカラトンボが住んでました。

端っこの方にガラス張りの物置があって、立派なおみこしが展示されていました。

この写真の小さなおみこし、砂糖でつくられてるんですって、驚きよね。

 

地域イベントもやっているよう。この公園日陰が全くないので、夏場は日が沈むぐらいにゆっくり過ごすのがいいのかもしれません。

 

さて、そろそろ開いているだろう。ということでコメコメバーガー(comecome BURGER)に向かいます。

 

店内の様子

 

開いていました。OPENしたてという事で、めっちゃバタバタしてるのがこちらまで伝わりました。笑

スマホQRコードを読み取って注文。スマホがなきゃ注文できないようなので、ご注意。

で、タッチパネルで精算っていう感じです。タッチパネルのインターフェース、電卓みたいでした。店員さんが使う業務用の画面って感じ。

注文はおそらく今後改善されるのでしょう。というか絶対改善されると思います。

 

開店セールということで、お店に入るとすぐにチラシが置いてあり、100円引きのクーポンが使えます。注文は焼肉バーガーにしました。

出来立てを提供してくれるらしく、15分ぐらいかな、結構待ちました。

厨房には今時見ないぐらい沢山の店員さん。8,9人ぐらいでしょうか。リーダーっぽい人に指示されながらてきぱきとお仕事されてました。

来ました。

焼肉バーガー(税込650円)

思ったよりも小ぶりかな?想像が大きすぎたのかもしれませんが、ちょうどいいサイズといえばちょうどいいサイズです。

ぱくっ。

うーん。焼肉の味付け、ちょっと濃すぎかなという第一印象でした。僕は濃い味いけるタイプですが、それでもしょっぱいなーと思ってしまいました。

ライスのバンズはこだわっているだけあって美味しかった。しかし、ライスバーガーの弱点って、作り立ては熱すぎて持てないことっすね笑 箱に入れたまま食べました。

これで650円だと、リピートするかは悩みどころ。クーポン使って550円なら、まだ良いかもしれません。普通に牛丼食べてもいい感じがします。

 

さて、お次は前から気になっていたモンテールの直売所に行きます。

モンテールは僕のお気に入りのスイーツメーカー。スーパーで買うシュークリームの中で暫定1位です。

というわけでTX八潮駅にきました。いつもは素通りの駅です。

ここから徒歩10分ほど。

静岡クラウンメロンソフト(税込318円)

道中、ミニストップでソフトを食べました。そこそこおいしいです。この価格は安いですね、今どこも380円とかですものね。

しかし、最近ソフトクリームが最初の3口ぐらいしか美味しいと感じなくなってきたかもしれません。単純に甘いのが厳しくなってきたのかも…。でもまだ気にせず、さっぱり系のソフトを探して頑張っていきたいと思います。

 

つきました。お目当てのモンテールです。

思ったよりこじんまりとしてました。

 

こんな感じでお買い得品が売っています。普通のより3割、4割安いのかな。

さすがに品がそろっていて、めっちゃ良いですね~。全部食べたいところなのですが、いかんせん一人暮らしなので。。

結局、不揃いのシュークリームとバウムクーヘンだけ買ってこの日は帰りました。

絶対生カステラとかおいしいよなー。残念ながら近くのスーパーでは見たことがありません。

 

帰り道、お肉の自販機を見つけました。精肉店の前においてあるみたい。

400gで1000円なので、まぁそんなに悪くないかなと思い、豚肉と牛肉のカルビを購入しました。

 

長くなってきたので、購入品の写真は後ほど記事にのせます。こうしてみると、結構な写真の数ですね。だいたい一つの記事あたり、1800文字ぐらいになってます。出歩くと書くことが多くなりますね。

 

そんなこんなで、帰宅して次の日の仕事に備えたのでした。ちょうど出歩く日に晴れてよかった夏季休暇でした。