エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

桜木町で煮干しラーメン

宮城からの友達とのラーメン

夏休みが終わってしまう。泣

とはいえ、明日明後日仕事したらまた二日休みなので良いでしょう。

しかし、毎日予定を入れてしまっていたので宅建の勉強が思うように進まず、多少危機感。ま、こちらは9月以降の土日に極力予定を入れず、本腰を入れる予定なので良しとしよう。

 

さて、昨日友達と会いました。桜木町で待ち合わせをして、昼飯に。

サークルの友人で、グループにも声をかけたが人が集まらず、サシでいく事に。

平日の昼間だし、お盆時期とは言えみな忙しいのかもしれない。なんか、そもそも最近は集まりが悪い気もするが。

 

行く店が決まっていなかったので、洋食屋という案もありましたが、煮干しのラーメン屋があるという事で訪問。北海道にいた時から煮干しラーメンが好きで、関東でも度々挑戦しているのだが、つけ麵以外で中々当たりに出会えず。

 

今回訪問したのは、「すごい煮干ラーメン野毛 すし 釣りきん」。

煮干しラーメン醤油(税込890円)

注文したのは煮干しラーメンの醤油です。

僕は初めて訪れるラーメン屋はとりあえずシンプルなものを注文します。

自分が気に入るか分からない状態で、いきなり全部乗せとかにはあんまりしません。

 

ここのお店、ラーメン屋と寿司屋が合体したような感じでした。

寿司は割とリーズナブルな価格の印象でした。5貫で680円から。しかも美味しそう。

大きな魚をさばいて、職人さんっぽい人が握っていました。

今回はラーメン目当てだったので注文しませんでした。

 

肝心のラーメンですが、煮干し感がそこまで感じられなかったかなという印象。

スープがストレートに醤油すぎるので、もう少し深み、というかマイルドさが欲しいかなというところ。麺は太めで好きなタイプでした。

醤油でなく塩も選べたので、塩だとどうなのかな。振り返ると、煮干し塩ラーメンといいうのは食べたことがないので、今後見つけたら食べてみようと思います。

 

ラーメンなのでささっと食べ、これで解散も味気ないというところで「アニタッチみなとみらい」に。

こちらはショップ入口。

入場料。

大人1人税込み1800円ということで、動物カフェの倍ぐらいの価格感です。

若干躊躇する値段ではありますよね。

店内の様子。

結構人が入っていました。エリアとしてはここと、もう一つカピバラがいるエリアの二つがある感じです。

バスタブ入浴中。

ここまで間近で見られることはないので、新鮮でした。

すみっコぐらし(パンダマウスというらしい。小さい。)

基本的に触れる動物は、ネズミ類・ひよこ・うさぎという感じです。ひよこは、彼らの行く末が気になりました。あんまり、そういう事を気にするといけないのかもしれませんが。

子供たちがやはり多く、触れる動物たちは大人気でした。

エサもあげられるようで、結構みんなあげていましたね。フェネックプレーリードッグ、ミーアキャットは触れないですが、エサをあげられます。

フェネック

自分もエサあげようと思っていたけど、忘れてました。あげるならフェネックかな~と思っていまして。動きが犬みたいでかわいかった。夜行性なので、昼に起きているのは珍しいそうです。ちなみに、エサはカリカリ4粒で200円。

 

これはモルモット。道路は少し前に流行ったモルカーを意識しているっぽい。

 

うさぎコーナーには野ウサギみたいなでっかいウサギが徘徊していて、可愛かったです。小さいウサギをみていたら、脇腹あたりを小突かれて結構びびりました。人だと思いました。

 

全体的には、ちょっと割高かなって感じもしますが、時間無制限ですし、都市部でいろんな動物と触れ合えるスポットは貴重ですね。こちら伊豆シャボテン動物公園がプロデュースしているようです。実は行ったことがないので、行ってみたいです。(伊豆ぐらんぱる公園はあるのですが)

 

あとは、ワールドポーターズでこんなところに行ったりもしました。

シンウルトラマンはストーリーがまとまっていて、原作を知っていると楽しめる要素もあり非常に良かったです。シン仮面ライダーも楽しみにしております。

シンウルトラマン劇中衣装

シンウルトラセブンとかつくってくれないかな~と妄想もします。

 

ワールドポーターズをぶらついた後は象の鼻テラスに行って休憩しました。

象の鼻ソフト(480円)

見た目かわいいですね~。

味は、程よいミルク感でそこそこおいしいです。けど印象には残らないぐらいの味です。笑

でも、思い出にはなりますね。

 

暑かったですが、みなとみらいエリアを堪能した一日でした。今度はラーメンだけでも良いかな。