エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

小ネギ栽培をはじめた

今週に入ってからしっかりと勉強できています!

継続していきたいけど、平日はほぼ遊ぶ時間がとれません。。

まぁ、勉強といっても趣味なので良いのか…。

まぁどのみち来月までなので、気合いを入れていきたいと思います。 


f:id:ebioo:20220906223610j:image

 

さて、小ネギをちっこい鉢植えで栽培し始めました。毎日のささやかな楽しみになれば良いなと思って。


f:id:ebioo:20220906223707j:image

ちゃんと、下敷きをしいて、


f:id:ebioo:20220906223720j:image

底石も入れました。


f:id:ebioo:20220906223807j:image

2セットつくったので、ひとつは会社のデスクで育つか実験してみます。もうひとつは自宅の窓際で光をちゃんと当てて育ててみます。

種以外は全て百均で揃えました。やはり便利ですよね〜。

ビーリーフの水耕栽培もしたいと思ってるので(しかもセットも購入済みなので)、早めに着手したいと思います。


f:id:ebioo:20220906224024j:image

さて、最近食べたものですが、昨日の夜はこちら冷凍の家系ラーメンを食べました。税込で300円弱だったはず。スープと麺と具材が3層になっていて、非常に便利です。(味玉は後から入れました)

肝心の味はというと、美味しいは美味しいのですが、スープのインスタント感が拭えません。ちゃんとラーメン食べたい欲はこれでは満たされませんね〜 チャーシューもペラペラです笑


f:id:ebioo:20220906224329j:image

こちらは職場の人からもらったイチジクです。

あっ、そうだ!イチジクジャムを作らなきゃと思っていたの忘れてました。そのままでも、ほのかな甘みがあり、いい味です。

 

今日のお昼は冷蔵庫に放置されていたレトルトハンバーグとレトルトカレーで、レトルトハンバーグカラーを作りました。ま、普通に美味しいですよね

 

今日の夜は、珍しくはんぺん(なんなら初めて使ったかもしれない)で一品料理を作りました!


f:id:ebioo:20220906224622j:image

はんぺんのベーコンチーズ揚げです。

これは新たな可能性を見出しましたね、お酒のつまみとかにめっちゃ合いそうです。ちょっと味付けが濃かったのが反省ですか。

殆ど塩は入れなくていいですね、なぜなら食材自体に塩気が十分あるので。

オリーブオイルで揚げるのが我が家の基本的な揚げ物スタイルです。余った油は、少量のペペロンチーノ作り有効活用しました。

 

今日のやらかしとしては、燃えるゴミの日なのに、しかもちゃんと袋詰めして用意していたのに、ゴミを出し忘れてしまったことです。今日朝余裕あったはずなんですけどねー… 再発防止に努めます。