エビオの生活史

日記ブログ。エビオは亀の名前です。

ローソンvsファミマ おにぎり対決〜鮭ハラミ編〜ファイ!!

どうも!三連休あっという間に終わってしまいました(^-^)

三連休の出来事を書く前に、今日のちょっとした楽しみを更新🎶

 

僕、コンビニのおにぎりが好きなのですが、出かける時ぐらいで、普段はあんまり食べません。しかし今日はファミマのごちむすびの記事を見てしまい、食べたくなってしまったのです。

ごちむすび、は通常の2倍ぐらいの価格のおにぎりで具にこだわっているのが特徴的。今日まで30円引きでした。


f:id:ebioo:20220926201151j:image

ほれ。こんなに買ってしまったぞ。

んん、右手前のおにぎりだけ違わないかって?

 

その通り、白いパッケージのやつはローソンの高級おにぎりです。

どうせだったら食べ比べをしようと、ローソン、それからセブンイレブンに行ったのです。

僕の行ったセブンイレブンは鮭ハラミが売っておらず、いやそもそも高級おにぎりシリーズが売ってなかったんですよね。

そんなわけで、ファミマの鮭ハラミ対ローソンの鮭ハラミの食べ比べをしました

 

まずは質量。ファミマ124g、ローソン129g。

これは誤差!

 

中身はどうでしょうか!!

f:id:ebioo:20220926201601j:image

 

左がローソン、右がファミマ。

これはファミマの勝利ではないでしょうか。

具だけ取り出して重さ測ったわけではないんですが、ゴロッと感がファミマの方が断然ありましたね。色味もいいです。

 

そして、肝心の味。おにぎり割った時にすでにファミマの方は麹の香りがふわっと来ていましたが、その通り、ファミマは麹漬けの鮭の味がします。甘味を感じます。

一方、ローソンの鮭は塩分が強めのタイプ。僕はこのタイプ結構好きで、よくのり弁とかに入ってる感じですね。ご飯が進む味です。

 

このようにタイプの違う鮭ハラミですが、トータルで見るとファミマに軍杯が上がるかなと思います。素材の味をうまく生かしている感じです。また、お米もファミマの方が美味しいと思います。

ローソンの方は比較するとちょっとパサついている印象、ファミマは艶がある感じでふっくら感が持続しています。

 

そして値段。

 

税込でファミマは210円、ローソンは246円。

30円違います。

 という訳で、僕の好きな鮭ハラミおにぎりを買うならファミマが優先するかな!と思います。

 

ん〜。おにぎりで幸せな一時を過ごしました。